弁護士雑記帳

2016/01/11 弁護士雑記帳

十日戎

今朝、事務所に出るついでに堀川戎神社に参ってきました。

事務所の近くにあり、毎年、十日戎の時期には露天が並びますので、気になっていたのですが、なかなかお参りに時間を使う気持ちの余裕がなく、これまでは参拝の機会がありませんでした。

屋台を眺めながらしばらく歩き、道の先にも屋台が見えているので、まだ先かなと思っていると、唐突に出口があり、回り込むと入口でした。
こぢんまりとした境内ですが、そこはさすが十日戎。相当な賑わいで、子どものころ親に連れられてお参りした今宮戎の雰囲気を彷彿とさせました。

せっかくなので、おみくじを引いてみました。
大吉となるよう念じましたが、残念ながら、末吉でした。

「時節を待てばいつかは光も見え始める」とありますので、今年は苦労が後から報われる年と心得て「困難な事件にも決して諦めることなく粘り強く取り組もう!」との決意を新たにしました。

本年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。